ヨシツネのおすすめスキル構成
八艘飛びを軸に考える
ヨシツネのなにが最強なのかといえば、八艘飛びです。小ダメージを全体8回なので、ダメージのぶれ幅がなく、最も高威力の物理ダメージをガンガン敵に与えていきます。
八艘飛びだけをさせるヨシツネのスキル構成
スキル構成例 | |
---|---|
八艘飛び | 仁王立ち |
火炎吸収 | 氷結吸収 |
疾風吸収 | 闇反射 |
アドバイス | 瞬間回復 |
八艘飛び専用ペルソナと化したヨシツネです。この場合、チャージやヒート・ランダマイザは他のペルソナにまかせてしまいます。武道の心得がないのでHP消費が激しいですが、全属性に対して耐性がありますし、仁王立ちでダメージも半減しているので、基本的にはダメージは問題ありません。
上記で少し変えるとするなら、アドバイスと瞬間回復を物理・電撃吸収にしてしまって、無属性以外の攻撃行動であればなんでもHPに変換してしまう、というのもありです。多少のHPの低下も気になりません。もしくは、食いしばり・不屈の闘志を組み込んで、徹底的に戦闘不能を拒否する、というのもありです。マーガレット戦であればそういった構成もおすすめです。
ヨシツネから変更させないで突っ走るスキル構成例
スキル構成例 | |
---|---|
八艘飛び | チャージ |
マハタルカオート | 武道の心得 |
ランダマイザ | 勝利の雄たけび |
氷結吸収 | 疾風吸収 |
道中、ヨシツネ一本でガンガン敵を殲滅していくことを念頭にいれた構成です。ボス戦もランダマイザで完全対応です。とはいえクマを育てていればマハタルカジャとマハラクンダを覚えてくれるので、そちらで賄ってしまう、という考え方もかなりありです。その場合はランダマイザは属性吸収に変更してしまうのもおすすめです。仲間次第でスキル構成は多少変更しましょう。
ちなみに無印ではランダマイザを覚えるのに一番手っ取り早かったのが12/24に作成するという方法でしたが、本作では「スキルカード」を抽出できるようになったため、する必要が全くなくなりました。トランペッターから取り出せます。
ヨシツネの耐性・覚えるスキルと作り方
アルカナ・レベル
アルカナ | レベル |
---|---|
塔 | 75 |
耐性
物理 | 火炎 | 氷結 | 電撃 | 疾風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|
無 | 耐 | – | 反 | – | 反 | – |
覚えるスキル
習得Lv | スキル名 |
---|---|
初期 | ブレイブザッパー 敵1体に物理属性で特大ダメージを与える。 |
初期 | チャージ 使用後に1度だけ、物理スキルのダメージを倍以上にする。 |
初期 | ジオダイン 敵1体に電撃属性で大ダメージを与える。 |
77 | ヒートライザ 3ターンの間、味方1体の攻撃・防御力と命中・回避率が上昇する。(継承不可) |
78 | 電撃反射 電撃属性の相性が反射になる。 |
79 | 電撃ハイブースタ 上昇する。 |
83 | 八艘跳び 敵全体に物理属性で小ダメージを8回与える。(ヨシツネ専用、継承不可) |
塔コミュMAXで八艘飛びまで覚えられる
ヨシツネは塔コミュをMAXにした状態で作成すれば、Lvボーナスで八艘飛びまで一気に覚えられます。そもそも作成できるのが後半ではありますが、作るなら必ず塔コミュをMAXにしておきましょう。
ヨシツネの作り方
5体合体でのみ作成可能
ヨシツネは5体の特殊合体でのみ入手可能のペルソナです。特殊合体なので、上記以外の組み合わせでは入手できません。
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