MENU

【ペルソナ4ゴールデン】レベル上げ場所のおすすめ|秘密結社でのやり方解説【P4G】

目次

レベル上げのおすすめ場所とやり方

【一番おすすめ】秘密結社改造ラボB6でレアシャドウ狩り

最速9/16~から行けるようになるダンジョン・秘密結社改造ラボでの珍種狩りがおすすめです。B6は固定マップとなっており、入ってすぐの辺りに3個所シャドウが出現します。ここを見回ってレアがいなければ前の階にりせちーと会話して戻り(PSコントローラーならシカクボタンで話せる)戻り、すぐにB6に戻って確認して・・・を繰り返します。

倒し方としては「メギド」を使えるペルソナで倒すのが一番楽です。その際、育てたいペルソナにメギドを継承させておいて、できればコンセントレイトまであるとかなり楽に狩できます。ギドを覚えて使えるペルソナがトウテツトートサマエルといるので、いずれかを使うor合体して継承させましょう。

シャドウシンボルが小さくなったら少し先も確認する

3個所を確認したら、少し先の一区画も確認するのがおすすめです。シャドウのシンボルが大きいときは追われて先制攻撃されてしまうこともあるので、ある程度シンボルが小さくなってからにすれば安心です。余裕ができたら確認の部分では、割と自分の場合レアシャドウがいたのと最初の場所から近いので効率もよくなります。

レアシャドウ狩りは金策にも効率的。できればシャッフルタイムを利用したい。

序盤もレアシャドウ狩りだがアイテムを使う

四六商店で固定ダメージのアイテムを購入する

序盤もレベル上げはレアシャドウだけを狙って倒すのが効率がいいです。その場合、四六商店で購入できる「ロケット花火」や「角氷」といったアイテムを活用することで序盤も撃破可能です。ちなみに雨の日は二割引となっているので、複数購入する場合はそのタイミングで買うのがおすすめです。

これらのアイテムは敵に耐性があっても固定でダメージを与えてくれるので優秀です。4/18日から四六商店に並ぶので、いくつか購入しておきましょう。その他ダンジョン中に拾える固定ダメージ系もレアシャドウの耐性によっては使えるので、あらかじめレアシャドウの体制を確認しておき、効果的なアイテムを利用することで序盤のレベル上げがはかどります。

なお、ある程度レベルが上がってきた丸久座~ボイドクエスト辺りではレアシャドウのHPもそれなりに高くなっているので、理想を言えばメギド(最短トウテツの35レベ)を、覚えられないときは物理攻撃メインで倒しきりましょう。千枝のリベリオンなどでクリティカルを狙うのも一手段です。

秘密結社改造ラボまでのレアシャドウのHP・弱点

雪子姫の城(EXP:1500)

HP
150

熱気立つ大浴場(EXP:6000)

HP
300

特出し劇場丸久座(EXP:10000)

HP
400

ボイドクエスト(EXP:20000)

HP
500

レベル上げの基礎知識

経験値は人数で等分される

ペルソナ4の経験値の計算は、シャドウを倒して手に入る経験値を仲間キャラで等分される仕組みとなっています。そのため、経験値10000のシャドウを倒しても、4人なら2500ずつしか入りません。敢えて人数を絞ってレアシャドウ狩りをするのも一つの手段です。特にペルソナシリーズは主人公だけレベルが高ければなんとかなるゲームなので、そういったプレイングも。

シャッフルタイムで増加を狙う

ランクお金経験値
110%20%
220%25%
330%30%
440%35%
550%40%
660%45%
770%50%
880%55%
990%60%
10100%70%

シャッフルタイムででてくるお金増加・経験値増加のカードは、レベル上げをする場合にはどちらも積極的に狙いたいです。レアシャドウは経験値だけでなくお金の効率もよくなっているので、同時並行で進められます。シャッフルタイムは総攻撃するかALL GETボーナスしないと確実にはでませんが、シャッフルタイムでカードを見つけたら積極的に狙いましょう。

レアシャドウは無属性ダメージが通りやすい

レアシャドウ狩りをするときは無属性魔法がおすすめです。というのも、メギド系の魔法ダメージに倍率がかかっており、たとえ物理攻撃が耐性なしでも無属性で攻撃したほうが威力がでやすくなっています。

メギドでも十分なダメージがでますが、メギドラ、メギドラオン、となれば当たり前ですがコンセントレイトも必要ないくらい楽にレベル上げができます。

難易度SAFETYだと経験値効率が段違い

レベル上げのときだけ難易度をSAFETYにする、といったプレイをするのも一手段です。もらえる経験値が3倍になるので、レベルの上がりやすさが圧倒的です。

ただしバランスが壊れてしまうのと、難易度を自分で変えるのを一度でもやってしまうとまぁいっか、となってしまいやすいので、自己責任でこちらはやりましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次