陽介のスキル構成おすすめ
弱点がなく速も速い万能型
力 | 魔 | 耐 | 速 | 運 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 4 | 3 | 2 | 4 | 4 |
99 | 72 | 69 | 68 | 70 | 35 |
陽介は苦手がなく、高い水準で能力がまとまっています。チャージがないので千枝には物理攻撃で劣るとはいえ、実は力も最終的に千枝よりも1高いです。魔も直斗と同等ですし、まさに主人公の相棒といったステータス。運が低いのはイメージ通りですね。逆にいうとなんでもできてしまうので、スキル選びには若干の苦労があります。
最終的なスキル構成のおすすめ
スキル構成例 | |
---|---|
ガルダイン | マハガルダイン |
疾風ブースタ | 疾風ハイブースタ |
ブレイブザッパー | デカジャ |
マハスクカジャ※ →青春の風に入れ替え | 自由 |
陽介はスキル次第でなんでもできるオールラウンダーになるだけでなく、運以外のすべてのパラメータが高い優秀な仲間です。スキル構成例としては、疾風属性は陽介に任せたいのでまずこちらを覚えて、あとは強力な物理技であるブレイブザッパー。デカジャ、マハスクカジャは補助用としてあっていいでしょう。
青春の風に関しては、こちらは3段階目の進化なので習得時期は非常に遅いのがネックですが、マハスクカジャ×メディラマなことに加えて、消費SPもマハスクカジャと1しか変わりません。こちらは覚えたら入れ替えましょう。自由に関しては真・電撃見切りが安牌かなと思います。
道中のスキル構成は、回復をさせてPTの安定を図りたいところですが、最初に覚えているディア以降、ディアラマ、ディアラハンと覚えるのがコミュランクorバイクスキルなので遅く、二人目の回復役としては若干運用が難しくなってきます。ディアではもう回復が追いつかない段階になったら、攻撃型or道中の戦闘を楽にするために状態異常(ボス戦では効かない前提で)を覚えさせて、最終的なスキル構成を目指していきましょう。
陽介の習得スキル
レベルアップで習得するスキル
レベル | スキル/効果 |
---|---|
初期 | ガル 敵1体に疾風属性の小ダメージを与える |
初期 | 突撃 敵1体に物理属性で小ダメージを与える |
初期 | ディア 味方1体のHPを小回復 |
6 | スクカジャ 3ターンの間、味方1体の命中・回避率が上昇する |
10 | マカジャマ 敵1体を高確率で魔封状態にする |
14 | ソニックパンチ 敵1体に物理属性で中ダメージを与える |
18 | マハガル 敵全体に疾風属性で小ダメージを与える |
23 | テンタラフー 敵全体を中確率で混乱状態にする |
29 | ガルーラ 敵1体に疾風属性で中ダメージを与える |
34 | パワースラッシュ 敵1体に物理属性で大ダメージを与える |
40 | マハガルーラ 敵全体に疾風属性で中ダメージを与える |
44 | 疾風ブースタ 疾風属性の攻撃力が25%上昇する |
49 | 疾風ガードキル 敵1体の疾風耐性を打ち消す |
53 | ガルダイン 敵1体に疾風属性で大ダメージを与える |
60 | マハスクカジャ 3ターンの間、味方全員の命中・回避率が上昇する |
64 | マハガルダイン 敵全体に疾風属性で大ダメージを与える |
69 | ブレイブザッパー 敵1体に物理属性で特大ダメージを与える |
73 | 疾風ハイブースタ 疾風属性の攻撃力が50%上昇する |
コミュランクで習得するスキル
レベル | スキル名 |
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2 | トラフーリ 一部の戦闘を除いて確実に戦闘から逃走する |
4 | デカジャ 敵全体にかかっているステータス上昇効果を打ち消す |
6 | 素早さの心得 戦闘開始時にスクカジャが発動する |
8 | ディアラマ 味方全員のHPを中回復する |
10 | 真・電撃見切り 電撃属性の攻撃に対する回避率が3倍になる |
3進化 | 青春の風 味方全体のHPを中回復し、3ターンの間、命中・回避率が上昇する |
バイクで習得するスキル
回数 | スキル名 |
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1 | 混乱成功率UP 混乱付着の成功率がアップする |
2 | メギド 敵全体に無属性の中ダメージ |
3 | 緑の壁 味方1体に疾風耐性をつける |
4 | マカラブレイク 敵全体にかかっているマカラカーン効果を打ち消す |
5 | ディアラハン 味方1体のHPを全回復 |
ほぼ有用なスキルがない
バイクスキルに関しては、ディアラハンを覚えるのが5回目ということで、そこまで無理して取りに行く必要性も薄い構成です。強いて言えば早い段階でメギドを覚えられたらそれなりですが、とはいえ魔術の素養もなく、SP不足に陥りやすいことを考えれば全体的に無理して取る必要がないスキルです。
強いていえばテンタラフーは雑魚戦の道中であれば使えるので、混乱成功率UPを覚えさせて道中雑魚用に、というのであればそこそこです。
陽介のペルソナの耐性
仲間ペルソナはコミュがMAXになったタイミングで2段階目に。3段階目はコミュMAXかつ1/11以降に仲間たちと過ごすと進化します。誘われる場合もありますが、断ってもその後一緒に過ごせば3段階目に進化します
ジライヤ(1段階目)
物 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
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– | – | – | 弱 | 耐 | – | – |
スサノオ(2段階目)
物 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
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– | 耐 | – | 弱 | 無 | – | – |
タケハヤスサノオ(3段階目)
物 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
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– | 無 | – | 弱 | 吸 | – | – |
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